government shutdown。ここ数週間何十回も聞いた言葉です。ここまでくると、政治に耳アカ程度しか興味のない私でさえもニュースを読んでしまいます。
私の限られた知識でぼやけた説明をすると…半年くらい前にミネソタの州知事が共和党員から民主党員の人に変わって(その時期はgubernatorialって言葉を何十回も聞きましたねw)、でもミネソタの州議会は共和党員が大勢いるらしく民主党の新州知事と議会との間でずっと予算についての意見の不一致が続いていた($50億の赤字をどうやって埋めるか、で)。州の予算年度は7月から始まるので、6月末までに予算決算が出なければ、新年度のお金の使い道が分からない。そのため、州からお金をもらっている機関が機能できなくなるので、今日7月1日に多くのオフィスが閉まっちゃったわけ。60%(2万2千人)の州職員が一時的に職を失った。要するに60%の行政サービスが今日から10日間は受けられない、ってこと。主要なサービスは運営し続けるらしいけど、低所得者や身体障害者へのサービスや、医療関係なんかは心配よね。刑務所や性的犯罪者の更生施設なんかが閉まるのが最悪の事態だって言ってたけど、それはさすがにないだろうけど。
私たちレベルでは、影響を受けるのは州立公園が使えないこと(7月末にキャンプに行くからそれまでには再開して欲しい)とか高速道路で事故ったら助けが来るのに時間がかかるかもしれない、ってことくらいなんだけど。でも、一日も早く予算決めて欲しいものです。妥協点を見つける、って政治的にはダメなことなのかしら? 中身の薄い意見ですんません。
0 件のコメント:
コメントを投稿