2011/07/25

ミシシッピ川の始まり #1

昔、トムソーヤのお話か何かで聞いたくらいの知識しかなかったミシシッピ川。今では毎日のようにミシシッピ川に架かる橋を渡ったり、川沿いを歩いたり、随分と身近な存在になっています。特に、この川はミネソタで始まって、クリスの生まれ故郷ニューオリンズで海に流れ出るので、なんとなく私にとっても意味深い川のような気がするんです。

アメリカの最北ミネソタ州からニューオリンズのあるルイジアナ州まで10州、6,019kmを流れる長い川。それぞれの場所で、それぞれの人々に影響を与えながら、北から南へ流れていく、ってなんとなく浪漫、って感じしません?(笑)そのミシシッピ川の源流はミネソタ北部イタスカ州立公園というところにあります。

全くそういう柄ではないくせに、アウトドア派になりたがっているクリスの意向でイタスカ州立公園に一泊旅行を計画。でも以前書いた、Government Shutdownが思っていた以上に長引いていたので半分諦めていました。州の行政が動き出しても、公園内の掃除とか、設備のチェックとかに数日かかって、宿泊施設などはすぐに再開されなかったのです。しかし、ギリギリで私たちの予約に合わせたかのように、前日の夕方にイタスカ公園再開♪ 本当にラッキーでした。

途中でトイレ休憩しながら、のんびり行ったので4時間半くらいかかりました。やっぱり北に行くと空気が涼しく、蒸し暑さもありませんでした。でも虫が! 大きいし、多い。あまりのしつこさに、クリスは切れていました(この時点でアウトドア派は無理な気がするんですが…)

2人ともアウトドア経験少ないので、少しずつ段階を踏みながら本格キャンプを目指そう、ということで今回は州立公園内にあるロッジに宿泊。トイレ・シャワーは共有ですが、エアコンもレストランもあって、本当のキャンプからは程遠い環境。私は毎回こんな感じでいいと内心思っているんですが、クリスはいつかテントを張って、自炊して、寝袋で寝て、下手したら電気も水もなし、ってやつをしたいらしいです。私はいいやー、それ。


泊ったロッジ

部屋はこんな感じ

ロビーはこんな感じ

レストランはこんな感じ



~ 続く ~

0 件のコメント:

コメントを投稿