2011/05/08

Newレストラン「MASU~枡~」レポート

最近ミネアポリスにMasuという日本レストランがオープンしました。日本人経営ではなく、アメリカ人の有名シェフがプロデュースと聞いていたので、たぶん本物の日本食というよりお洒落なレストランという感じだろうと予想はしていました(この予想は当たっていました)。

さて、土曜の夜は混んでいました。7時半の時点で、次テーブルに着けるのは10時。でも、バーでもレストランと同じメニューが食べられるということだったので、電話でその待ちリストに名前を入れてもらいました。そのおかげで45分待たずに10分くらいでバーの席に座れました。

テーブル席のほう

バーのほう(奥にパチンコ台がある)

テーブルには枡に入った盆栽風。

ドリンクメニューは充実していて、お酒や焼酎とそれを使ったカクテルなどがいろいろ。メニューは居酒屋(おつまみ)、寿司、炉端焼き、麺類、そして定食、というカテゴリーに分かれています。私達はお寿司と炉端焼きから数品注文。そして最後にラーメンを2人で半分個しました。

お寿司:★☆☆☆☆ (星ひとつ)
ご飯はやわらかすぎて、ちょっとぐちゃっとするくらい。半分食べたら握りが崩れる時点で不合格。玉子の味も×。あまりの落胆に、ウェイトレスさんの「どうだった?」の問いかけに生まれてはじめて「おいしくなかった」と答えてしまいました。

炉端焼き:★★☆☆☆
焼きとうもろこしはおいしかった、けどとうもろこしがちょっと茹ですぎ。
つくねはしょっぱすぎた。ごはんがあればおいしかったかな。
NYCの焼き鳥屋さんを経験してるから、採点が厳しめなのかも。

ラーメン:★★★★☆
(Pork Belly Ramen)
何の期待もせずに食べたんですが、これがね、意外にいけたの! もちろん日本のスタンダードとは比べ物にならないだろうけど、ミネアポリスでこれなら上出来。日本の学食のラーメンくらいには匹敵できると思う(学食食べたことないけど…)麺がしっかりしてて私好みだった。あ、でも、アメリカ9年目のスタンダード下がりっぱなしの私の意見なので、全く期待せずに行って、ご自分の舌で判断してください。

総評:★★☆☆☆(本当は星2個と半分)
麺類一本でいく勇気がなかったから、お寿司や炉端も追加してみました、という印象。でも、まぁ、アメリカ人向けのトレンディな新スポットとしては日本の情報を間違って発信しているわけではないの合格です。たまに、ラーメン食べに行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿