2013/05/09

マイホーム購入への道のり

遠い…。

オファーが受け入れられたのは、最初の一歩でしかありませんでした。

交渉が成立してから5日以内にプロの人に来てもらって家の点検をしてもらいます。屋根の上や、屋根裏や、水道管、家の隅々まで点検して問題のある箇所を全部指摘してくれます。そのレポートをもとに次のステップを決めます。選択肢は、1)問題のあった箇所を売り手側に直してもらうようリクエストする(どの箇所を指定するか買い手側が決める)、2)問題の深刻さや数を考慮して値切る、又は 3)何もしない。

買い手側が決めた交渉内容を文章にして売り手側に提出した後、48時間以内に売り手側はその交渉内容をのむか、交渉し返してきます。
この時、2番ての買い手が「もし1番ての買い手が点検後にごちゃごちゃ言ってきたら私たちが買います」と内密にスタンバイしている場合があるそうで、そのときは売り手側の不動産エージェントと急に連絡がつかなくなるらしい。だから、あんまり時間をかけたりたくさん注文を付けるとその家を失うことにもなりかねない。私たちの場合は大丈夫だと思うんだけど、でも安全に関わったり規約に反するような箇所だけを直してもらうようリクエストすることにした。

今晩その文書を提出するので48時間後に報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿