現実の厳しさを感じる就職活動中です。
大学生を相手に働いたことがない、というのが思った以上にハンデになっています。やることや人間をサポートするという意味では17歳相手でも22歳相手でも、そう変わりないとは思うんだけどなぁ。
85%の就職はネットワーキングから、普通に応募して採用されるのはたったの15%、と言われています。その15%はもうトライし続けているので、そろそろ私のそんなに気の向かないネットワーキングを始めないとね。手始めに知人やクリスのつながりで、5つInformational Interview(情報収集やネットワーキングのためにその人の仕事のことを聞きに行くこと)のアポを取りました。来週です。がんばりまーす。
自分の最後の給料日も知らない私...。先週、クリスとドキドキしながら銀行口座を見て「おぉ、振り込まれてるー」と喜んだ私たち。やっぱりあれが最後の給料だったかなぁ。2人分の収入からその半分になるのはやっぱり心配です。毎月の貯金額を少し減らして、外食も減らさないとな。というか外食こそを減らさないとな。
やさしくてのんびり屋なクリスなので、もちろん早く仕事を見つけろと急かすようなことは全くありません。でも、せっかちな性格の私は自分で自分にプレッシャーをかけてしまいがち。新しい車が欲しいとか、もう少し大きな家に引っ越したいとか、家族を築きたいとか、2人の次のステップを遅らせているような気がして、足踏み期間が苦手。クリスを見習ってのんびり構えないとなぁ、と思う今日この頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿