2012/03/22

水曜日

***ネガティブ注意(自己責任で私のひとり言を読んでください)***

昨日はしんどい日でした。もう何ヶ月も仕事はしんどいんですが、昨日はその集大成でした。サポートスタッフのミーティングの途中、校長先生が偽善スピーチを始めたとたん、もう悔しさやフラストレーションや敗北感やいろんな感情が混ざって涙が出てきてしまい、自分のノートやペンも持たずにミーティングをあとにしました。ほとんどの人には泣いているとばれずに済みましたが隣に座っていたカウンセラーには見られてしまいました。そしたら、今朝お花をくれました。「まるはよくやっているよ。ここに残ってくれと懇願しても君は行っちゃうんだろうね」と言いながら。

こういう風に心の優しい、生徒思いの人たちが理不尽なシステムに酷使されているのを見るのがもう無理なんです。一緒に働いている人たちは大好きです。だから、尚更。

近しい同僚達には、来年ここに戻ってくるつもりはない、という意思を伝えました。誰一人「なぜ?」と聞く人はいませんでした。理由はみんなが感じ、知っていることだから。勇気がある、と褒められました。私もここから抜け出したいけど変化が怖い、という人もいたし、20年近く働いているとこのお給料を諦められないんだよね、という人もいました。私は幸い、まだ若いし、お給料も上がってないし、子供もいないし、サポートしてくれる夫がいます。私は自分がかわいいので、ここから逃げ出します。

春休みまであと1週間。

0 件のコメント:

コメントを投稿