結婚してから数ヶ月。日本での婚姻届とか全く考えてなかったんだけど、友達に聞かれたりして、ふと考えた。今のうちは日本の法律上で結婚していようがいまいが別に関係ないけれど、子供が生まれたら、私とクリスの両方がちゃんと親として載っている戸籍に出生届を出せるようにしておきたい。
ということで、シカゴにある日本領事館のウェブサイトへ行ってみる。あ、3ヶ月以内に届けろ、って書いてある...。あと、なんかもう書類の説明の中の日本語がよくわからん(情けないです)。「通数」とか「新本籍」とか。戸籍と住民票も私の頭の中でよく区別されてないし。
とにかく、領事館に3ヶ月過ぎたんですがいいですか?と質問諸々メールしてみる。そして同日中に電話がかかってきて私の質問に丁寧に答えてくれた。領事館の人のちゃんとした敬語に緊張したけれど、さすが日本のサービス♪と関心。結論から言うと、3ヶ月過ぎても大丈夫。ただ、遅延理由書というのを書かなければいけない↓。遅れてすいません...。
婚約届けは全て日本語で書かないといけないので、今の住所やクリスのフルネームを始めて日本語で書きました。慣れない作業で、クリストファーをクリストアァーと書く始末。
0 件のコメント:
コメントを投稿