2011/06/30

アメリカの結婚式事情

日本の結婚式にも2回くらいしか行ったことがないので、よくわかっていませんが、日本の結婚式って準備が簡単そうなイメージ。婚約してから、結構すぐ結婚式するし。結婚式場を選んで、そこで食事のメニュー選んで、音楽とか演出選んで、ドレス選んで、あとは「じゃ、結婚式の日に来ます!」みたいなイメージ(違ってたらごめん)。

アメリカでは、全てを個別にアレンジしないといけないので、かなり面倒くさいです。そのためか最低でも1年間は婚約してるのが普通だし(人によっては3~5年間も)。私達が式場を探しているとき、人気のところはもうすでに2013年の夏の予約が入っていました。正統派の結婚式をやる場合、こんないろいろを、それぞれ違う企業/お店と契約そして計画しなければいけません。
  • 挙式の場所
  • 神父さん
  • 披露宴の場所
  • 挙式から披露宴への移動手段
  • 食事
  • ウェディングケーキ
  • お花
  • デコレーション
  • 挙式の音楽
  • 披露宴の音楽・DJ
  • ドレス・衣装
  • メイク
  • 写真家
  • 招待状
  • リハーサルディナー
日本みたいにワンストップで全部済ませられるシステムがあればいいのに、と思いますが、それはオリジナリティ命のアメリカ人には多分受け入れられないでしょうね。でも、2回目、3回目の結婚式にはいいかも(アメリカでは需要あるな)。

私達は世の平均の結婚式予算の三分の一くらいでやろうと計画しているので、シンプルにできるところはシンプルに。削れるところは削って。DJはipod、ブライドメイドとかはなし、ウェディングケーキはCostcoから、とか。

式場を決めて一息ついたのもつかの間、次は写真家探しです。コレが、高いのよ。でも、あとに残るものだし、他の部分を削ってでもここに予算を持っていきたいところ。

結婚式準備の経過もたまに書いていきたいと思うので、お楽しみに~♪

P.S. 昨日の豆腐ハンバーグ、豆腐ということはばれました。でも、煮込みハンバーグにしたから大丈夫だった。ま、大丈夫じゃなくても、それしかないので食べてもらいますが…w

2011/06/29

夏休み♪

今週から本格的に始まった夏休みをエンジョイしているまるです。朝7時半出勤の生活から開放されて少し手持ち無沙汰ですが、それも今週だけですぐ慣れるでしょう。

誰かさんは仕事なので、私も6時半にはちゃんと起きてるから一日フル稼働。ジムにも毎日行っているし、掃除や洗濯もしたし、いつもより凝った料理もできるし、お花も枯らさずにいるし。心に余裕があるってこういうことなのね! クリスにもいつもより優しくなれる気がする!(笑)

今日はヨガに行って、シャワーして、ムービングセールをしているウェディングショップがあるそうなのでドレスを見に行って、窓拭きして、銀行へ行って、豆腐ハンバーグを作ります。豆腐嫌いのクリスに豆腐とばれないハンバーグを作るのが目標。

皆さんもよい一日を!

2011/06/27

話は長くなりますが…

多くの友達がこのときだろうと思っていたタイミング(メキシコ行ったとき)は早3ヶ月前。
双方の親に結婚するという報告をしたのは2ヵ月半前。
友達と指輪を見に行き、欲しいデザインをクリスに伝えたのは2ヶ月前。
結婚式の計画をするための本をクリスが買ってくれて計画をはじめたのは1ヵ月半前。
周囲に発表し始めたのは1ヶ月前。
結婚式場の見学を始めたのが3週間前。
結婚式の日にちと場所を決めたのが1週間前。
なのに、プロポーズはされていない!正式には婚約してない!

順番狂いまくりです。まぁ、一番大切なのはお互いが次のステップへ進む準備がきちんとできて、それが2人の間で正式なものとなることだと思うので、そういう意味ではプロポーズで片方がもう片方に聞くっていうのは、自然な形ではないのかもしれない。と、言いつつ、それでも、やっぱり、何かきちんとした区切りが欲しいと思うのは女子だから?「婚約したの」とも言えず、左の薬指は空いたまま、結婚式の計画を立ててるとも言いづらく…。男が片ひざついて、指輪を片手に、ってのは世の中が勝手に決めたやり方なのに、やっぱりそれが欲しくて。自分が社会の枠組みから、外れたくないんだなぁ、ということを実感したここ1、2ヶ月。

フロリダの研修へと出かける21日の朝、いつものごとく支度のできてないクリスにイライラしていた。そのイライラがいつしかプロポーズを待たされているイライラへ。いつもこうやって待たされてばかり(「クリスと時間の話」を参照)。その集大成が、結婚式場の予約を明日する、と決めた時点でもプロポーズをしてくれていないことの様な気がして、怒りとフラストレーションが沸いてくる。こうなると、その怒りを発散せずにはいられない私。なので、フラストレーションの涙とともにクリスに「正式に婚約もしていないのに、結婚式の予約をするカップルなんてそうそういない!」と直訴(これ朝の6時半ねw)。分かっていますよ、こんなことやっちゃいけないことも、私に忍耐力がないことも。

すると、4月から計画していたという彼のプロポーズ作戦を話してくれました。てか、いつするつもりだったの?と聞く「9月」との返事。遅ぇーよ。「そんなに待たされてたら、別れてるかも」と正直に伝えてみました(笑)。その後、その場で、片ひざをついてプロポーズしてくれましたが、二人ともパジャマのまま、ベッドルームで、私はすでにフラストレーションの涙を流していたので、感動で泣くわけでもなく(ってか、感動はなかったのよ)逆になんか笑えました。ロマンチック度0。小さい頃夢見てたプロポーズ度0。ま、現実ってこんなのもの?!

プロポーズの1分後には、飛行機に乗り遅れないように2人とも黙々と支度に戻りました。…なんか違う。思い描いてたのとぜんぜん違う。でも、ま、いっか。

指輪はフロリダから帰ってきてから、買いに行きました。今はサイズ直し中で手元にないので、届いたら載せますね。

ということで、2012年7月7日に結婚します(これも厳密に言えば、正確ではないんだけど、それはまた後程…)。

2011/06/26

フロリダ

IB(International Baccalaureate)というプログラムの研修でフロリダはSt Pete Beachへ行ってきました。ビーチに面したリゾート地での研修だったので、クリスも同行。彼の場合は、100%ヴァケーション。私は8時から3時は研修でしたが、その後はプールに行ったり、ビーチを散歩したり(といっても、暑さに弱い私は日が落ちるまでは、活動しにくい天気だったのですが…)研修が終わってから1日余計に滞在して夏休み気分を味わってきました。

夕日がきれい(このときは雲の後ろだった)

砂の城と砦。


エイに刺されないための歩き方。わかりづらい…。

(サルバドール)ダリミュージアム


研修が終わって、唯一寝坊ができる土曜の朝。7時過ぎの平和なホテルルームに響き渡る火災報知器のアラーム音。学生時代、よく酔っ払いが週末の夜中に火災報知器のボタンを押して、強制避難させられてたなぁ…。5週末くらい連続で、火災報知器がなったときはさすがに嫌気が差して避難拒否して部屋にいたら、罰金を科せられたっけ。今も公立の学校は、火災、竜巻、侵入者などのため訓練が義務付けられているので、生徒のいたずらも含めて年に10回くらいは避難しています。なので、寝起きで避難にも冷静に対処。でも、煙とかがあったら、びびるかもね。

2011/06/19

お疲れの皆さん…

これで癒されてください。









ここ1週間、お隣さんが旅行に行っているのでネコ2匹の世話をしているのですが、なんせ大のネコアレルギーなもんで(だけどネコLOVE)、あんまし抱っことかできないの。服に毛が付くと1日中ひどいことになっちゃうから。でも、1匹のネコは抱っこされるのが大好きで、せがんでくる(うぅ…)。なので、アレルギーのない(でも、別にネコ好きでもない)クリスを投入!

まず、ネコスーツと呼ばれる(ていうか、私達2人が勝手にそう呼んでる)トレーナーとパンツと靴下をクリスが着用。そしてお隣さんへ行く。ネコはクリスの愛情のない抱っこが分かるので、私の方にくる。私は泣く泣く、クリスに抱っこの指示を出す。クリスがぎこちなく抱っこして毛まみれになる。んで、家に入る前にそのネコスーツを脱いで、完了。こうして、まるの家はネコアレルギーから守られています。

2011/06/18

Dream Map

Dream Map(夢地図)=自分の近い将来に、達成していたいこと、手に入れたいものを雑誌とかから切り抜いてポスターを作る。自分の夢を具体化・視覚化することで、自分の欲しいものを明確にし、それを毎日見えるところに貼っておくことで、その夢の実現へ近づく。ってなものでしょうか?

約3年前、友人たちと集まってDream Mapを作りました。“3年後に手に入れていたいもの”の夢地図。そのときに私のDream Mapに貼り付けた夢たち、今思い返すと結構叶えられたんです。大好きな人と一緒にいること(そのときはクリスのクの字も私の生活の中にはなかった);いろんなところへ旅行すること;諦めず、ひな鳥から少し成長すること(仕事);等など。広くて素敵なお風呂場と、猫を飼うという夢は叶いませんでしたが…(そして、この夢たちはそうそう叶いそうにありませんが)。

雑誌も溜まったことだし、次の3年を思い描いてみよう、ということで夢地図更新。今回はクリスDream Map初挑戦です。山に積まれた雑誌をパラパラこなしていく私。その横で、雑誌を読みふけっちゃってるクリス。いったん波にのると、終わるまでガーッといっちゃいたい私。ゆっくり時間をかけて、写真を吟味し丁寧な作業を進めて行くクリス(前述のとおり)。彼は結局私の出来上がりの3週間後くらいに完成させました。

作業中のクリス。

私の夢地図。

クリスの夢地図。

3年後、いくつ夢が叶っているでしょうか。

2011/06/17

お散歩がてら

私のご近所にはかわいいレストランや図書館やお店が何件か並んでいるところがあって、夏の夕べにお散歩がてらに行くのが楽しい。

昨日はなにやらコミュニティイベントがあって、レストランもスペシャルメニューをやっているということで、行ってきました、Muffuletta

夏は外のポーチのテーブルが人気。

ポークショルダーのBBQ

サーモンウェリントン(鮭のパイ包み的な?)

美味! いつもは、決して安いといえないメニューなんだけど、この日はポークショルダーが特別に$10でした♪ いつもは月~木曜日に$15スペシャルをやってます。

お店の脇にはお花がいろいろ植えてあって、きれい。コレが私の目標とする植木箱です。こんなのを植えられて、キープできるようになりたい…。

2011/06/13

TJ

Trader Joe's(トレイダージョーズというスーパー。独自の製品やオーガニック製品なんかをたくさん扱っている)の回し者では決してありません、という断りから始めます(笑)。

先回買いだめしたワインガ順調に空になっていったので、補充のためTrader Joe'sへ。酒屋さんコーナーでワインを11本くらい買い、その後スーパーを物色。MixiのTrader Joe'sのコミュで、みんなこの話しかしていない!というほど人気だったのが冷凍の焼きおにぎり。みんなを信じ2袋購入。

いや、フツーに日本の冷凍焼きおにぎりと同じ味だった。こんな隠しアイテムがあったとは。
アメリカに住む皆さん、Trader Joe'sに行ったら、冷凍コーナーへ直行し、この袋をかごに入れてください。

あと、このピーナッツバタープレッツェルのチョコレートがけが危険。かなり高カロリーなので、セルフコントロールができない人(私も含め)には、おすすめしません。

おまけ:
ファーマーズマーケットからのレタスで、サーモンサラダ。レモンを絞って自家製ドレッシングで爽やかにいただきました♪

2011/06/12

こういう季節

今シーズン初のファーマーズマーケットへ。市場ですね、日本で言うところの。

まだ、肌寒い天気が続いているためか(あのすごい暑かった2日間を除いては)、野菜の数や、出店している農家の人の数はまだ少なかった。

今回の目的は窓の外にある箱に植える植物。去年の反省を生かして、日陰でも育つものをチョイス。その他には、おいしそうなレタスと、新鮮なほうれん草があったのでそれを。レタスは鮭をのせたサラダに。ほうれん草はクリームパスタにする予定。

とりあえず今日買ったのを植えてみました。あとは、下にさがるタイプの緑を前の方に、背の高い花をうしろの方に植えて3Dな植木鉢を狙っています。

2011/06/11

ワカメ

しでかしました。

思い切ってばっさり髪を切ろうと思ったわけです。数年前にしたボブが気に入っていたので、そんな髪型に。その頃の写真も持って、準備万端で行ったのに…。長さを間違って伝えてしまったようです。メガネで行ってしまい、カット中外さないといけなくて、よく見えてなかったというのも敗因の一つでしょう。

胸の辺りまであった髪を小さめの猫分くらい(床に固まった私の髪は本当に小動物のようでした)切ったのちの私は、ワカメちゃんカット以外のなにものでもなかったのです!(涙)丸い顔に沿った丸い髪形…「ボールのようだな」、と坂道を跳ねながら下っていく自分の頭を想像しながら髪を乾かされていました。

ここ1年私の行っている美容院は近所にある中国人のおばさんがやっているところ。仕事が丁寧なので、お洒落な雰囲気とかカケラもないけど気に入って行っています。当初は空いていて、予約なしで行けたけど、ここ半年くらいは繁盛していて予約なしでは行けなくなりました。

次は「あごの辺り」ではなく、「肩につくくらい」と言おうと15回くらい自分に言い聞かせながら、家路に着きました。

2011/06/10

クリスと時間の話

私の観察と予測ですが、おそらくクリスの中の時間は現実の時間よりゆっくりと流れています。南部出身のせいなんでしょうか? それとも、予定日より2週間も遅く、のんびり年を越して生まれてきた彼の宿命なんでしょうか?(12月中旬の出産予定だったのにお正月の次の日に生まれた)

約束や予約に遅れることなんて、朝飯前。友達と遊ぶ約束もギリギリにします。トイレもシャワーも私より時間かかります。かつては、クリスの遅刻に巻き込まれるたびに、イライラしていましたが、最近では私も少し待ち合わせに遅れたりできるようになって成長(?)を感じます(笑)。

彼は自分が納得するまで時間をかけてやる。必要ならば一度離れて、また後で取り組む、という性格。一つの事を終わらせて、次へ進み、やることリストをできるだけ早くこなしていく、という(たぶん職業病でもある)性質の私から見ると、それは実に効率が悪い! 

タイヤを新しく買ったときも2ヶ月間タイヤのリサーチをした後、やっと買いました。タイヤで2ヶ月ということは、他のもっと大切なものを買うときや決断するときはどれだけかかることやら…(5年後に買いたい車のリサーチはもう終わっているらしい)。

「私達は違う人間なんだ。彼の性格を尊重しなければ。」と日々自分に言い聞かせて、忍耐力を養っています。

2011/06/09

6月8日徒然

昨日の今頃は35度でしたが今日は16度。ちょっと肌寒い...。

今日は学校最終日(生徒の)。はぁ、今年も終わりましたよ。長かったような、短かったような。

放課後は同僚の家のポーチでサポート会。来年に向けて、学区内のたくさんのカウンセラーが職を失いました。しかも、多くの人がとても不敬で信頼を裏切られるような形で、職を失ったので(突然、きちんとした理由もなく、テニアをもらえると一度は言われたのに、等など)いろんな人たちがそれによって傷つきました。特にカウンセラーという性質柄、いつも他者を一生懸命にサポートしてきたのに、自分がサポートを必要としているときに誰もをそれをしてくれず、やるせない気持ちが倍増、みたいなことよくあります。

いろんな不条理で不公平な扱いを受けた人たちの話を聞いていて、私は本当に運がよかったな、としみじみ思いました。若い先生達の多い職場だったのでサポートが多かったし、同期のカウンセラーがあと2人いたので、お互いに助け合えました。先輩カウンセラーも学区内の政治に詳しくいろいろ教えてくれました。もし私が違う学校で働いていたら、私が職を失っていたかもしれないと思うと人ごととは思えなく、心が沈みました。この学区の人事課とは、私も過去いい経験をしていないので、もうこういうもんなんだと、どこか諦めていましたが、今回職を失った何人かは労働組合や弁護士と話し合っているらしいので、サポートしたいなと思います。

4時間にわたるサポート会の後、マイナスエナジーを払拭すべく、閉店間際のネイルショップへ駆け込み、ペディキュアをしてもらいました。ペディキュアをして欲しかったと言うより、主にフットバスとガサガサなかかとのケアのために。(フミ: かかとのケアをまったく怠っており、相変わらず20代とは思えない足の裏です…ヘルプ!)

そして、いつもフレンチに落ち着いてしまう私(だって自分ではできないじゃん)。

2011/06/07

暑っ

ようやく長袖をしまえたと思ったら、真夏が来ました。

今日一番暑い時間帯は38度まで気温が上がりました。仕事が終わって車に乗ると、暑くてハンドルが握れない…。現在、夜の8時半ですが35度あります。げっそり。

寝室にまだクーラーつけてないので、寝苦しい夜になるなぁ。

2011/06/06

棚プロジェクト

Before

In progress #1 (進行中1)

In progress #2 (進行中2)

Almost there(あと少し)

2011/06/05

Cirque du Soleil

モールオブアメリカの駐車場に突如現れた大きなテント!

前から見に行ってみたかったCirque du Soleilがミネアポリスに来ているんです。一口にCirque du Soleilと言っても、いろんなショーがあるんだけど、今回はOVOというのが来ていました。昆虫もテーマにしたショーです。

同じ人間とは思えない身体能力! すげー。この人たち、いつサーカスに入ろうと思ったんだろう? この人たち、ヨガのどんなポーズでもできそう。などと考えながら見ていました。

撮影禁止だったのでYoutubeのビデオを。

2011/06/04

金曜日

木曜日はクレイジーな親とのミーティング、夜の8時から10時まで卒業式。なので(?)、金曜日は溜まっていた休みを使いました。

ちょうど大学からの友達のM&K夫婦がミネソタに来ていたので、MとKのご両親と一緒にSculpture Gardenに大きなさくらんぼを見に行ったり、

その後はMill City Museumへ。ここは誰かがミネアポリスに遊びに来ると必ずといっていいほど連れて行く場所。他のどこにもないミネアポリスらしさが詰まっている(と私は思う)Museumです。そのため私はもう5~6回は行ってるので、ツアーガイドできます。


K氏の誕生日だったので、同じ大学出身の貴重なミネアポリス在住者の友人も含めてみんなで夕ご飯を食べに。湖の見える外のテーブルが気持ちいいお天気の夕方。楽しかった♪ 帰りの車の中で、クリスが「夕食のテーブルを囲んだ8人は、4つの国籍(インド人3人、日本人2人、アメリカ人2人、パキスタン人1人)と3つの人種(アジア人6人、黒人1人、白人1人)がいたね。それって、他のどのテーブルよりも、世界人口をより正確に表してるよね」と楽しそうに言っていました(笑)