今までで、一番長くて、そして。一番短い一年だった。
新生児の頃、「いつまでずっと抱っこしてないといけないんだろう」とか、「いつになったら寝てくれるんだろう」とか、辛い日々は永遠に感じました。
でも、振り返ってみると、すごいスピードで成長して、私とクリスも親としてそれなりに成長しました。まだ、いっぱい抱っこするし、夜中に起きることも多々ありますが、赤ちゃんのいる生活に大分慣れました。
"This too shall pass"の精神を大いに学んだ1年でした。「明けない夜はない」、「治らない風邪はない」、「寝ない子供はいない」。
生まれたのが、ついこの間のようで、もう1年もたったなんて、信じられません。 でも、生まれて3ヶ月間は、外に連れ出すのも、やっとやっとだったのが、先月3泊4日のロードトリップに行けるまでになったんだから、1年くらい経ってなきゃありえないでしょ、とも思ったり。
くりまるさんは、相変わらずマイペースで成長しています。
-やっと歯が生えてきました(いっきに4本)。痛そう。
-布を自分で持って、頭の辺りまで上げたり下げたりして、「いないないばー」ができるように。
-食べるの大好き。そして、私達大人の食べてるもののほうが、自分のご飯より美味しい、ということも学んでしまった。ので、ときどき自分のごはんを食べるのを拒否。私のお皿からだと、食べる。
-特に好きな食べ物は、卵と豆腐と桃とぶどう。
-おやつなど、ちょうどいい大きさとかたちのものは自分で食べられるように。
-寝返りとお座りはバッチリ。そして、お座りから前のめりになったり、方向転換したりできる。でも、ハイハイはもう一息。
-絵本をめくる際、右開きと左開きの本どちらにも対応できるようになった。
-おもちゃは、床に投げつけて遊ぶのが好き。
-ボールを上手に投げられる。
-拍手ができるようになった。それと一緒に、タンバリンも叩けるように。
-No!に反応する。今のところ、言うことを聞きます。新しいものに手を伸ばして触ろうとしている時なんかは、私達の顔色を明らかに伺っています。
-抱っこしようと手を伸ばすと、腕を両側に広げてスタンバイ。
-挨拶として、手を振れるようになった(たまに)。
-カーシートに毎日乗せられているので、乗り降りが上手に。カーシートのハーネスに腕を通すときに、手に何かを持っていたら、通す方じゃない手に持ち替えて協力してくれたり、降りるときは、自分から腕をハーネスから外して、抱っこ用に前に出したり。
-1歳になる直前の数日間、いきなりすごく期限が悪い時期があって、新生児の時みたいに力いっぱい泣きながら、胸のあたりを苦しそうに掻きむしられて、心配で夜間のお医者さんに連れて行ったくらいでした。お医者さんに見てもらう頃には、ケロッとしていて、なんの異常もなくて、安心しました。歯が出てきて痛いのか、成長著しくて情緒不安定になったのか、芽生えてきた自我と精神的能力が釣り合わずにフラストレーションが溜まってるのか、その全てのコンビネーションなのか…。
クリスの両親に買ってもらった、最近お気に入りのおもちゃ。まだ自分では動かせないので、私達が押して回らなければいけない。
なぜか、オレンジに執着。スーパーで自分で手に取って以来、買い物中、帰りの車、帰ってきてからも、ずっとこのオレンジを離さなかった。 その後も、絵本でオレンジが出てくると、絵を触ったり、ゆっくり眺めたりしている。謎。
誕生日パーティーでみんなに祝ってもらった。おめでとう!目の前のあまーいアメリカンなケーキは、もう少し大きくなるまでお待ちください。 その代わりに、私の作った、ノンシュガーバナナケーキを喜んで食べました。